さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーヤのカルボナーラ
ゴーヤのカルボナーラ

雨が降り出したら、肌寒くて「素麺」って陽気でもなかったから
とりあえず、パスタ

ゴーヤの苦味がさっぱりしてうれしい

ゴーヤのカルボナーラ

自家製パンチェッタとゴーヤ、全卵、生クリームの代わりに豆乳
スポンサーサイト
タイ風辛くしたあえ麺
タイ風辛いあえ麺

しおりさんの「家で/つくる/たべる/おやつ」の
タイ風辛くないあえ麺を 米麺のかわりにそうめんで
雲白肉の残りを入れて、赤唐辛子多めで作りました。
辛いもの食べたくて、青唐辛子の酢漬けもかけちゃって....

セロリの葉とパクチーがうまいっ
刻んだピーナツも効いてます。
甘いおやつもいいですが、こんなレシピものってておすすめ!
>>続きを読む
牡蠣とほうれん草のパスタ・ゆず風味
牡蠣とほうれん草のパスタ・ゆず風味

プリップリの牡蠣と甘~いほうれんそう、爽やかなゆずの香り!
まさに今が旬の

牡蠣とほうれん草のパスタ・ゆず風味

去年も同じくらいの時期によく作ってました。
春菊で作るのも好きなのに、なぜかちょうど写真はほうれん草....
柑橘は、ゆずのかわりにレモンやすだちでもおいしいです。
豆腐素麺(トゥブグクス) 
豆腐素麺


10月に入って、かなり涼しくなってきましたけど、
相変わらず食べている素麺
今日は、韓国の屋台料理風!あったかくてさっぱりと


豆腐素麺(トゥブグクス) 

本場の味に近づけるには、「煮干ダシダ」が不可欠なのかもしれないのですが、
「ほんだし」すら常備していない我が家では、どうにも抵抗があって使えず.....。

にぼしと鶏がらスープを合わせてあっさりしたスープを作り、素麺と豆腐を煮込んで
あとは、タデギと海苔のナムルをたっぷりのせて、コクを出しました。

まぁ、難しいこといわず、インスタントラーメン感覚でねっ。
>>続きを読む
いきなりエスニックそうめん
いきなりエスニックそうめん

風邪引いてるなんて書いちゃって、失礼しました。
今回の風邪は、せきがしつこくて、夜眠れなくなるのが非常に困るのですが
幸い、ご飯は食べられるので簡単にこんなメニューばかり!

暑いときにも大活躍した、

いきなりエスニックそうめん

さっぱり冷たい麺だけでは疲れてしまうので、汗をかきかきよく食べていた簡単レシピ!!

炒めたニンニクと桜海老に、ガラスープとナンプラーで味付けして
煮立ったら、そうめん投入!
麺が煮えたところで、ニラ、モヤシ、香菜等をお好みで入れれば
あっという間に完成!

トマ玉、味噌ラーメン風、カレー味、キムチチゲ風など、バリエーションも色々
楽しめまーす!!
風邪引きの今は、冷凍ストックのガラスープをベースに、しょうがの千切りをたっぷりいれて
ぽっかぽかになる鶏麺!体が中から温まって、元気が出そうでしょ?
>>続きを読む
オクラとろろそば
おくらとろろそば

フープロでギュィーンの麺、もうひとつ
さっぱりわさびの効いた

オクラとろろそば

さっと塩ゆでしたオクラと皮を剥いた長芋を
フードプロセッサーにかけて、わさびを溶かした白だしをかけるだけ。
納豆や卵の黄身を落とすのもおいしい!
>>続きを読む
ごまだしうどん
ごまだしうどん


不快指数上昇中!
玄米も白米も、あんまり出番がなくなってて、ついつい麺類に走る日々。。。。
冷や汁とそうめんの組み合わせもいいけど、やっぱり醤油ベースも捨てがたく
えその代わりにアジの干物で

ごまだしうどん

大分県の佐伯地方に伝わる郷土料理で、
煎ったすりゴマにこんがり焼いたエソを混ぜ、醤油等で味付けしたごまだしを
湯でといて、うどんのスープとしていただきます。
ごまと魚のだしが効いてて、ぜいたく~なめんつゆ
ついつい、箸がすすんじゃいますよ~!!
>>続きを読む
スカボロー・フェアなサルシッチャのパスタ
サルシッチャとツルムラサキのパスタ

先日、会社の近くでランチに食べた「サルシッチャ(生ソーセージ)と春キャベツのパスタ」
がかなりおいしくて、自分でも作りたいと思っていたところ、
ubsnaさんが、こんなのを作っていたのでまねっこ

スカボロー・フェアなサルシッチャのパスタ

Parsley, sage, rosemary and thyme........ と口ずさみながら召し上がれ~♪

でも、なぜだか気がつけば、「ストロベリーフィールズ・フォーエバー....」
に変わってるんだよねぇ.....不思議
>>続きを読む
いきなりカルボナーラ
いきなりカルボナーラ

普段はあまり料理をしない、仕事仲間の彼女がある日言いました。
「ブログのあのパスタ、あんなにカンタンなんだったら作ってみたい。」

あのパスタって、ツジメシさんのアレだよね!
確かに天才レシピは、ヒトを動かす力があるのね。

それなら、私もとっておきのを出しちゃおうかな~って、
ひとりごはんの超手抜きパスタを教えちゃうことにしました。
作り方はほとんど同じの

いきなりカルボナーラ

一人分をフライパンで一気に作っちゃう。ランチにピッタリのパスタです。
コンビニに売ってる材料でできるところも魅力でしょ??

彼女が作ってみたくなるのを祈りつつ.....
>>続きを読む
手打ちうどん
手打ちうどん

ポリ袋に強力粉と薄力粉を半々に入れて、水を少しずつ加えて、ばさばさと
袋の外から混ぜる。まとまってきたら、よくこねて(時に踏んだり)
しばらく寝かせたら、薄く延ばして切るだけ。

朝晩は涼しいけど、昼は急に暑くなったりして、冷たいうどんがちょっとうれしい。
つけ汁は、練りゴマとポン酢醤油を水で割っただけ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。