さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名古屋風手羽先
名古屋風手羽先

久々に登場の

名古屋風手羽先

パリパリに揚げた皮のところに甘辛いたれがからんで
びっくりするほどたくさんかけたこしょうが後からヒリヒリーッ!!
ビール!ビール!


でも、今回は、旬の甘~い春キャベツが大人気!
テーブルに出す前から、つまみ食いの手が伸びて、
キャベツ追加のオーダーが....
大きくちぎって、たっぷり付け合せてくださいね~!
スポンサーサイト
豚肉の生姜焼き
豚の生姜焼き

オカズデザインさんの最新レシピ「豚ごはん」より

生姜焼き

調味料を煮詰めてから、一晩以上寝かして作るつけだれ
オリジナルレシピより、ちょっと色が濃いめなのは、一度肉を浸けたたれを
継ぎ足して、使っているからです。(うちは、こっちが好みだったようなので....)

甘辛いたれに、春キャベツの千切りをたっぷりからめて
もりもり食べるのがうまいっ
ひらひら豚バラグリル
しゃぶしゃぶ用の豚バラを野菜と一緒に焼きます。

ガッツリお肉が食べたいなーって時は、お助け食材 塩豚をサムギョプサル風にいただくことが多いのですが、
今日はストックがなかったので、しゃぶしゃぶ用の豚バラで代用してみました。

豚バラのジューシィさはそのまま。しっかり焼くとカリカリして香ばしく、
これまたおいしいかも。

真ん中の白い野菜は、「ジャンボニンニク
あっさりした辛味なので、厚切りにしても 玉ねぎみたいに食べられます。
>>続きを読む
揚げないカレーコロッケ
揚げないカレーコロッケ


揚げないコロッケをちょっとスパイシーにして、

揚げないカレーコロッケ

作り方は、おんなじ
皮付きのままレンジで加熱したじゃがいもを熱いうちにむいて、すりこ木などでつぶしたら、
カレー粉、塩コショウで調味。
たっぷりの千切りキャベツの上に乗せます。
ひき肉をクミンシード、おろしニンニクと一緒に炒めて、塩、コショウ、カレー粉少々。
これをまたじゃがいもの上へ...。
肉を炒めたフライパンをさっとふいて、バター少々とパン粉を入れ、カリカリになるまで炒めたら、
ひき肉の上からかけ、ソースをたっぷりかけたら出来上がり。
>>続きを読む
忘れん坊の味噌ハヤシ
味噌ハヤシ

白いやつを久々に作ろうと思っていたのに、ヨーグルトを買い忘れたことに気づく。
急遽予定変更で、オムハヤシのソースだけ、さらっとした

味噌ハヤシ

もちろん、パンにも合うんですよ~!(笑)

なんだか今週は、こんな調子。
ゆっくり休んだ方がいいにちがいないっ  (キッパリ)

白いビーフストロガノフのレシピは⇒こちら
デミグラスソース要らずのハヤシソースは⇒こちら
ベトナム料理 豚の角煮~♪
ベトナム風豚の角煮ピーナツ入り

こちらのブログでレシピを教えてもらってから、ずっと作りたいと思っていたのに
肝心のココナツジュース(実際はシロップ漬けのシロップでしたが....)が手に入らず
とうとうご本人から分けてもらったので、やっと作りました~!!

ベトナム風豚の角煮
(thit heo kho)

普段作っているラフテーや塩角煮と違って、ヌクマムやニンニクを使うので、
煮込んでいる最中はとってもエスニックな香りが漂っていたけど、出来上がりは
甘みがいい感じにこなれて、親しみやすい味になってます。
まだ1日目なので、煮汁は多めなままだけど、ホロッホロに煮込まれた豚バラがうっま~い!!
>>続きを読む
八丁味噌の煮込みハンバーグ
八丁味噌の煮込みハンバーグ


なんちゃってデミソースでもう一品!

八丁味噌の煮込みハンバーグ
>>続きを読む
ミョウガ巻き
豚肉のミョウガ巻き

秋ミョウガが安く出回るようになってきたので、贅沢にたくさん使って野菜の肉巻きのミョウガだけバージョン

豚肉のミョウガ巻き

塩コショウした豚薄切り肉で、薄力粉をまぶしたミョウガを1個そのまま巻き、こんがり焼いてから最後にみりんと醤油をからめました。練りがらしを添えて。
パン粉をつけて、カツにするとさらにおいしい!
黒酢のアドボ
黒酢のアドボ

朝晩ちょっと涼しくなってきて、過ごしやすくなってきた分、なんだか夏の疲れがどっと出てきた感じ。
疲れたときには、酸っぱい料理!定番のアドボを黒酢で作って、ごはんがモリモリいけそうな

黒酢のアドボ

野菜もニンニクと酢、醤油で炒めたら「アドボ」になるようなので、炒めた空心菜をアドボの煮汁で味付けた、「空心菜のアドボ」を付け合せに.....
デザートは、揚げバナナかな??
>>続きを読む
ラープガイ
ラープガイ

いつだったかのアジアンランチのおかずに「ラープガイ」っていうタイ風のサラダがあって、それがとってもおいしかったので、記憶をたどって作ってみました。ネットで調べると、
ラープガイとは、鶏挽肉を油を使わずに火を通し、ナンプラーとレモン汁・乾燥唐辛子で味をつけ、ハーブや炒った米粉を加えて和えたタイ料理だとのこと。
本場の味だと、鶏の臓物も一緒にたたいて使うんだそうだけど、今回はさっぱりと鶏ひき肉のみ。

ざっくりしたレシピですが、なかなかおいしくできたので、レシピを残しておきます。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。