さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塩豚の雲白肉
塩豚の雲白肉

塩豚の雲白肉

薄く切った豚バラ肉がたなびく雲のようだから「雲白肉」というらしい
白肉は、ゆでた豚肉のことなんだとか。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を湯がいて使えば簡単だけど、
固まり肉を茹でて、薄く切った方がしっとりしておいしいのでおすすめ。
今日は、塩豚をゆっくりゆでて作ってみました。
たれに五香粉をちょっぴり入れるだけで、一気に中華度がアップする感じ。
ゆでたもやしや青菜などにかけてもおいしいので
たっぷり作って使ってみてくださいね~。
>>続きを読む
スポンサーサイト
塩豚とキムチのウーロン茶漬け
塩豚とキムチのウーロン茶漬け



忙しいときほど威力を発揮する我が家のお助け食材!
塩豚とキムチで作る、簡単ごはん。

塩豚とキムチのウーロン茶漬け

スライスして、フライパンで焼くか、固まりのままゆっくり茹でた塩豚(これをスライスして、冷凍しておけば、さらにスピーディ♪)と、キムチ、万能ネギをごはんにのせて、上から熱々のウーロン茶を注ぐだけ。
味付けは、塩豚とキムチの塩分で十分ですが、お好みで塩昆布をのせても良いですよ。

急に「ごはん食べた-い!!」って、リクエストがあったら、すぐに出来る一品。
冷凍ごはんもおいしくいただけます。
塩豚の野菜巻き・納豆味噌
塩豚の野菜巻き納豆味噌

冷蔵庫にあるととっても安心な我が家の万能選手、塩豚くん!
肉が食べたいダンナのリクエストに答えて、厚切りの塩豚をグリルで焼いて

塩豚の野菜巻き・納豆味噌

うちの塩豚は、バラ肉なのでちょっと脂が多いから
韓国料理のサムギョプサル風に、たっぷりの野菜で巻いて食べます。
>>続きを読む
塩豚餃子
塩豚餃子焼きたて


週末の快晴がうそのように、急な雨の月曜日
買い物に行くのも面倒だったので、あり合わせのいつもの粉もん


塩豚餃子

冷蔵庫の塩豚を包丁で粗くたたいて、手作りの皮で包みました。
この焼き色が、ごちそうでーす。
>>続きを読む
塩豚のとろとろ角煮
塩豚の角煮.JPG


ほとんど毎週欠かさず作る我が家の塩豚!
このところあまりに体調が悪くて、料理もまともにしてなかったので、
あっという間にしっかり熟成。

お酒と生姜、ねぎをたっぷり加えて柔らかく煮込んだ

塩豚のとろとろ角煮

で、久々に堪能しました。

あっさり茹で豚にしていただくのもいいですが、塩味の角煮もなかなかおいしいなぁ。一緒にゆでたごぼうと卵も入れて煮込んでみました。

バラブロックをそのまま煮込むより、中までしっかり味がしみて、
とろっとろでうま~い!!
この冬も、きっと塩豚は大活躍してくれるはず...。
塩豚様々なので~す。
>>続きを読む
筍と塩豚の木の芽ソース
筍と塩豚の木の芽ソース


いつもの焼いただけ!塩豚ありがとうシリーズより(?)

筍と塩豚の木の芽ソース

筍ご飯に木の芽をふわっと乗せたり、田楽にして木の芽味噌にしたり、今の時期は山椒の葉のさわやかな香りが絶対欲しいなーって思っていたのだけど、数枚しか入ってないのに300円位してて、買うのは躊躇してました。

だけど、旬はいいですね。昨日見つけた、群馬産の木の芽!パックにぎゅうぎゅう詰まってて200円也。
もちろん即買いです。


木の芽

>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。