さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どっかんキャベツの塩炒め
ちぎりキャベツの塩炒め

うちのとりあえずの一皿、どっかんキャベツをさらにシンプルに!

どっかんキャベツの塩炒め

平松洋子さんが、「キャベツは手でちぎるに限る」とおっしゃられていたので
1/2個を芯まで盛大にばりばりっとちぎってみました。
カンカンに熱した中華鍋につぶしたニンニク、オリーブオイル、
塩をパラパラッと振って、ちぎったキャベツを一度に入れる。
そのまま強火で5~6回鍋振りして、黒こしょうをたっぷり挽いたら出来上がり

キャベツ1/2個なんて、あっという間に食べきれちゃうので
1個丸ごと買うのを迷った時は、とりあえず半分はコレ!
ぜひど~ぞ~!!
スポンサーサイト
深夜食堂 第43夜:ちくわきゅうり
ちくわきゅうり

ちくわにキューリ突っ込んだヤツ。

あらっ、もう半分に切ればよかった......。
>>続きを読む
深夜食堂 第1夜:ウインナー炒め大盛り
タコさんウインナー

タコさんウインナー 切れ目がちょっと深すぎた....
>>続きを読む
梅かつおニンニク大根
梅かつおニンニク大根

梅かつおニンニク大根

スライサーで薄くスライスした大根に塩少々を振って、しんなりしてきたところに
包丁でたたいた梅干、おろしニンニク、オリーブオイル、刻んだ万能ネギを加えて和え
仕上げに花かつお

新玉ねぎで作ってもおいしいです。
100円おつまみ
居酒屋燻製

アウトドアで燻製を作る!
それって、男性にはちょっとドキドキするような憧れのイベントなんだとか。
うちの相方も多分にもれず、そんな野望を持っていたとは。。。。。(さっき知った)
別に大げさに構えなくても、ちょっとした燻製なら、キッチンでも出来るよって
我家は今にわかの燻製ブーム!

うちの定番100円おつまみ ギョニソとプロセスチーズとかまぼこ
番茶ときび砂糖で15分ほどスモークしてあります。

とたんに、ビールのおつまみってよりは、茶色い濃厚なお酒に合うお味に!
(いくらかグレードアップした感じかしら??)
>>続きを読む
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ

閉店間際のスーパーで、小あじやわかさぎの値段が2パック100円なんかに
書き換わっていると、疲れてるのも忘れて、ついついうっかり買ってしまう....。
あぁ~、冷蔵庫にちくわもあったかなって時は、なんだか昭和の香りのお弁当のおかず

ちくわとワカサギの磯辺揚げ

特にひねりはなくて、天ぷら粉に青海苔か生海苔を入れて揚げるだけですが、
たまに食べるとなんだかおいしいよね~。
つまみにするときは、塩やカレー塩をつけるけど、ソースをかければ一気におかずモード!
明日のお弁当は、「のりタル」かなっ??

>>続きを読む
どっかんキャベツ
どっかんキャベツ炒め

一人でも、みんなで飲む時でも、とにかくいつでも出てくる我が家のおつまみの代表選手!

どっかんキャベツ

タモリと共に、我が家の2大巨頭といっても過言ではありません(笑)

柔らかい春キャベツの季節はもちろん、しっかり巻いた冬キャベツやちょっと冷蔵庫でしんなりしちゃった可哀想な1/2玉も、あっというまにガシガシ食べられる簡単おつまみ

熱々のキャベツの上でゆらゆら踊る花かつおと香ばしい醤油の香り!

大皿にどっか~んと盛り上げて、堂々 登場させてくださいね~♪
>>続きを読む
アボカドチーズ
アボカドチーズ



肌寒くなってきたので、ホットなおつまみを。柔らかく熟して食べごろなのはもちろん、割ったら固くて「わっ、失敗!」ってなときでもおいしく食べられる


アボカドのチーズ焼き

この食べ方、以前ブログで知り合った方から教わったのだけれど、残念ながらそのブログはやめられたようなので、改めてご紹介!
>>続きを読む
カイワレと油揚げのサラダ
貝割れと油揚げのサラダ

そういえば、最近カイワレ大根って、買ってなかったなーと思い出し、久々に買い物籠に入れてみた貝割れパック 32円也。昔は良く作ってたのに、忘れていた定番おつまみ

カイワレと油揚げのサラダ

を作りました。
基本は油揚げとカイワレにおかかと醤油があればOKなのだけど、今日はちょっと豪華版!白髪ねぎとミョウガのスライス、炙ったしめじも入ってます。
ちょっと品数少ないなーって時の、とりあえずの一皿にもおすすめ!
>>続きを読む
焼き梅ニンニク味噌
梅ニンニクみそ

そのまま日本酒のアテにすれば、かなりのハードボイルドですが、
野菜につけたり、焼いたお肉やおにぎりに使えば、食欲倍増!
包丁要らずの

焼き梅ニンニク味噌

イボイボが多くて、身がキュッとしまった、四葉きゅうりをそえてみました。
あとは、ゆっくり味噌をつつきながら、日本酒をちびちび。。。

アルミホイルに梅干し1個、にんにく1かけ、味噌大さじ1を包んで、
焼き網かオーブントースターで約10分、ニンニクが柔らかくなるまで焼いたら、
器に出して、フォークなどでよくつぶしながら混ぜて出来上がり。
お好みで刻んだねぎや砂糖を加えてもおいしい。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。