さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェンネル・サワー
フェンネル・サワー

久々の酵母ネタ。
味噌仕込が落ち着いて、やっと取り掛かれる気分になったので
保存瓶を準備して、仕込んだ酵母 数本
大豆の煮汁と煮豆で大豆酵母、いつもの林檎酵母、フェンネル酵母........

生のフェンネルをかじった時、「あっ、アニスの香り」
これで酵母をおこしたら、このところ相方が欲しいと騒いでいたあぶさんに似てるかもと思いついた。
葉っぱと茎、はちみつ、水を口いっぱいまで入れて、冷蔵庫で1週間
室温に出して3日目のフェンネル酵母をウォッカで割った

フェンネル・サワー


それっぽいけど、ちょっと薄いかも.....だって。
レモンを浮かべたら、なかなか爽やかなお酒になりました。

梅酵母サワーはこちら
スポンサーサイト
りんご酵母の水キムチ
林檎酵母の水キムチ



本当はもっと色々作ってみたいのだけれど、我が家の冷蔵庫のキャパにも限界があるので、今のところ、酵母作りは1瓶だけということにした。夏の間中、梅酵母には大活躍してもらったので、次は、一番ポピュラーな

林檎酵母で水キムチ

やっとご紹介できます。
さっぱりとマイルドな水キムチ。残暑で疲れた体に沁みますよ~♪
>>続きを読む
完熟梅酵母の水キムチ
完熟梅酵母の水キムチ

今年の梅仕事は、完熟梅の酵母を仕込むところで終わったのだけれど、なかなか活用する機会がなくて、ちびちびお酒で割って飲んでいるうちに、なくなってしまいそう。
昔の仕事仲間のなっちゃんに、おいしいりんご酵母の水キムチのレシピを教わったので、りんご酵母を仕込む前に、

完熟梅酵母の水キムチ

を作ってみました。レシピはちょっと違うのだけれど、青梅酵母より、果物の甘い香りがする完熟梅酵母だったら、同じようにおいしくできるような気がして。。。

>>続きを読む
泡盛の梅酵母サワー
泡盛の梅酵母サワー


作るのは簡単なのに、なかなか取り掛かれなかったウエダ家の酵母
青梅が手に入ったのを機会に、まずは梅酵母に挑戦してみました。

冷蔵庫で1週間、室温にして、4日目 最初に味見した時のちょっととげとげした酸味から、まろやかな味に変わってきたので、早速 泡盛を割って、

泡盛の梅酵母サワー

梅とはちみつ、水だけで、梅ソーダができちゃうなんて感激!
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。