さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
うちの定番!海南チキンライス
レシピおさらい海南チキンライス

暑くなったなーと思ったら、急な梅雨入り宣言。
しばらく晴れることもないのかな?
久々に食べたくなって、今日は我が家の定番

海南チキンライス
(ハイナンチキンライス)

家で仕事があったので、キッチンタイマーをセットして
のんびりほったらかし料理です。
このブログには、ちゃんとレシピを載せたことがなかったので、
今回はレシピも書いておきますね。
レンジで作れる1回分のスイートチリソースはおまけです。
>>続きを読む
海南チキンライス
海南チキンライスプレート.JPG


しつこいけど、いつものやつ

海南チキンライス

このところ、高山なおみさん式に、少ない煮汁で作っていたけれど、やっぱりいつものやり方だと、お肉がしっとり柔らかい!!

ご飯は、炒めないで、洗ったお米に生姜の千切りとフライドオニオンをのせ、スープを加えて炊いただけ。このほうが簡単だし、十分おいしい!レシピも日々進化(?)って、ことでね!

今日は、ケンタロウさんレシピのたれ(オイスターソース、レモン汁、おろしニンニク、醤油、和がらし)
和がらしとオイスターソースが、なんともいえずアジアっぽい(?)
たれを上からが~っとかけて、かき込んで食べたくなる風味です。
海南チキンライス
海南チキンライスたたききゅうり添え


うちごはんのレシピで一番人気の海南チキンライス

今までかなりの回数登場してますが、いつものレシピに変えて、
今回は高山なおみさんのレシピで作ってみました。

もちろん、たたききゅうりのせ!!
塩、ブラックペッパー、ごま油のシンプルな味付けです。

今日はちょっと汗ばむ陽気だったので、冷たいビールと蒸し鶏がことさらおいしく感じます。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
