さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
サーモンとレタスの生春巻き
サーモンとレタスの生春巻き

先日のお料理教室で習った生春巻き
サーモンとレタスだけで、サラダではいまいちまとまらないけど
ライスペーパーでくるっと巻くだけで、ちょっと1品できちゃうので、
忙しいときに重宝しちゃう!
ソースは、わさび醤油マヨネーズやタバスコとケチャップ、マヨネーズの組み合わせなどで
OK!

ちなみに巻き方はこちらをご参考に。。。。。

アボカド、きゅうり、クリームチーズなどあれば、レタスの中に巻き込むと
さらにおいしいでーす!!
焼き茶豆・ゆで落花生
焼き茶豆と糠さんま

久々に家でご飯!と思ったら、こんなメニューになってしまいました。

一度も登場しないうちに、夏が終わってしまいそうだったのであわてて出す枝豆
こちらでもお試しいただいてましたが、やっぱりおいしい!

焼き枝豆(今日は、茶豆)

水茄子のお刺身、みょうがのおひたし、糠秋刀魚
とくれば、やっぱり日本酒!
ごはん。。。。。っていうか晩酌。


焼き枝豆は、塩を振って揉み、水洗いした枝豆にまた軽く塩を振ってホイルに包み
グリルで香ばしい香りが立ってくるまで焼いています。
うちのは火力が弱いので、ホイルに包んだまま10分あけて10分がちょうどいい感じ。
魚焼きグリルやオーブントースターで焼くときは、もっとしっかりこげ色がついても大丈夫です。
ゆでただけでも甘いのに、さらに甘みがぎゅーっと凝縮する感じ!
焼いたそら豆もおいしいけど、焼き枝豆!おすすめですよ~!!
>>続きを読む
なまりポン酢
なまりポン酢

突然の嵐で、買い物に出るのもだるい。
そんなときの強い味方!!
真空パックの「かつおなまり節」  (しぶいっ)

袋の上からもみもみっとほぐして皿にのせ、
スライスした赤玉ねぎ、きゅうり、みょうが、大葉、新生姜をわさっとのせて
ポン酢をぐるっとかけた

なまりポン酢

思いっきりつまみだけど、もちろんご飯のオカズでもいいのよん~~。
なまり節、冷蔵庫におひとついかがですか??
>>続きを読む
ポテサラ
ポテサラ

いけてる居酒屋の判断基準!
最近は、ポテサラが旨い店だったりします。

今日のは、ちょっと辛口の組み合わせ
つぶした新じゃがに強めに塩をして、オリーブオイルとワインビネガー、
カリカリベーコンと粒マスタード、九条ねぎ
マヨネーズはちょっぴりで、仕上げに黒胡椒をたっぷり
焼き酒粕
焼き酒粕


焼いた酒粕で思い出すのは、古典落語の
与太郎さんの小噺 (他に知ってるのは寿限無くらいの不勉強ですが。。。)
子供の頃、落語の絵本で読んで覚えていました。

小さなかたまりひとつ食べただけで、ほろ酔い気分の与太郎さんを
思い浮かべつつ、酒粕を焼いたのって、どんな味だろうな~って
思っていた覚えがありますが、
今じゃすっかり、コレをつまみに、日本酒を飲むような大人になってしまいました。

オーブントースターではいまいちおいしく焼けないので、
網にのせて、遠火でじっくり柔らかくなるまで焼いたら、
醤油をちょちょっと塗って、表面に軽くこげ色がつくくらいで
急いで引き上げます。
ちょっと焦げたくらいがおいしいけど、全面焦げちゃうと苦くて食べられないので
ご注意!
おいしいお酒の酒粕が手に入ったら、ぜひど~ぞ~!
イタリアンハーブミックスのチーズせんべい
イタリアンチーズせんべい


せっかくモニターなんだから、ちゃんとしたお料理しないとだめだよな~って
思いつつ、でも思いつくのは酒のつまみばかり....。
中でもめちゃくちゃ簡単なのを、勇気を振り絞って出しちゃうよ~

イタリアンハーブミックスのチーズせんべい

トッピングは、じゃこや海老、七味等、和風な材料で作るのが定番だったけど
やっぱり、イタリアンハーブはチーズに合いますね♪

おいしいワインのお供に!ど~ぞ~♪
>>続きを読む
納豆入り山芋鉄板
納豆入り山芋鉄板

朝ごはんメニューの材料で、とりあえず一杯の居酒屋大人気メニューを!!

納豆入り山芋鉄板

魚焼きグリルに差し込める大きさ(扉は閉まらなくても大丈夫!)のスキレットがあれば、
裏返す手間もなくて、簡単~♪
ふわふわっと軽くて香ばしい、山芋鉄板!ビール、日本酒なんでもござれの
おいしい居酒屋おつまみです。


>>続きを読む
お通しは大根おろし
大根おろしのおつまみ

何度も登場してますが、我が家では主食のひとつといっても過言ではない
大根おろし 
とりあえずの食べ方で気にいっているのは、
わさびとオリーブオイルかけ

鬼おろしでおろした大根に、軽く塩を振り、わさびを添えて、オリーブオイルをひとまわし
よくかき混ぜていただきます。
もちろん、これでお肉のつけ合わせとか魚のソテーに添えてもおいしいんだけど、
これだけでいいのよ。(だって、酒飲みなんだもんw)

ちょっとくせのあるかつおの油漬け缶詰めなんかと合わせるときは、大根おろしにちょっと酢を
振りかけて、ごま油とラー油をかけると味がしまっておいしいです。
お試しくださいませ~♪
>>続きを読む
キムチたまご
キムチたまご

久々の男子ごはんネタ、
ゆで卵を8等分に切って、オイスターソースをからめてしばらくなじませるだけという「ゆで卵のピータン風
ってのが、なかなかのヒットでした。ピータン風じゃないけど、
とりあえずの一杯用に、我が家でよく常備されてるのが、

キムチ卵

ゆで卵をジップロックに入れて、キムチの素を加えてしばらく置くだけの
インスタントなおつまみ。
おかゆの付け合せにしてもおいしいです。
山芋鉄板
山芋鉄板

お疲れ気味の胃腸に軽~いふわふわの居酒屋おつまみ

「山芋鉄板」

すっごく軽くて、ぺろっと食べられちゃう居酒屋の定番メニュー。
100スキみたいに小さ目の鉄のフライパンがあれば、そのままグリルに入れられるのでちょうどいいけど、フライパンでも十分おいしくできますよ。

>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
