さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤紫蘇酢割り
赤紫蘇酢割り

今年は珍しく、紫蘇ジュースも作ったけど、
どちらかというと、こちらの方が私好み!

玄米焼酎 赤紫蘇酢割り

もみ紫蘇に酢を入れて寝かせた赤紫蘇酢に蜂蜜を加えて、
焼酎を割ります。
まろやかな酸味と紫蘇の香りでさーっぱり!!
甘みを自分で調節できるところも気に入ってます。

取り出した紫蘇を使って、しば漬けやゆかりができるところもまたおいしいポイント。



>>続きを読む
スポンサーサイト
日本酒試飲会
20090607163358


入梅前のつかの間の晴れの日、ぶらりと近所の商店街を散歩している途中で
ふと立ち止まった酒屋さん
炎天下で真っ赤な顔をした、明らかに店主2代目っぽいお兄さんに勧められ
日本酒の試飲会に参加しちゃいました。

夏生・選酒(手)権と題して、今の時期に一番味の乗ってきている生原酒を中心にした
日本酒の試飲会を、全国の酒屋さんで展開しているそう。

あまり飲んだことのないような銘柄のお酒が、10種類も飲めると聞いて、普段は日本酒を飲まない
相方と2人 すっかり乗り気!(おいしいお酒を選んでアンケートに答えると
抽選で大吟醸が当たるらしい....)
 
秋田のお酒に始まり、最後は愛媛のお酒

生原酒なので、ちょっと度数が高め、思いっきり炎天下で、酔いもすすみそうでしたが、
それぞれに個性のあるお酒を、利き酒みたいに吐き出すこともなく
すっかり楽しませていただいちゃいました。
>>続きを読む
ホワイト・ホット・ワイン
ホワイト・ホット・ワイン

りんごやオレンジなどのフルーツとスパイスを加えて香りをつけた熱々のワイン
ヴァン・ショー
赤ワインで作ることが多いけど、たまには白ワインで作るのもおいしい。
型抜きしたりんごに、クローブをさして浮かべた

ホワイト・ホット・ワイン

>>続きを読む
菊姫 にごり酒
20080215184738
最初の出会いは、居酒屋の利き酒セットでした。

菊姫は、安い普通酒もパンチがあって大好き!(というより、普通酒ばっかり飲んでます)
ヴァン・ショー
バン・ショー.JPG



Vin Chaud
直訳すると、熱いワインって、そのまんまなんだけど、熱燗なだけじゃなくて、フルーツやスパイスが入った、いわばサングリアのホット版!

今は無き、表参道のカフェで、寒い時にこれを一杯飲んで帰るのがひそかな楽しみでした。(その前にチャオバンブーで、モヤシ炒めとビールが定番!)

外で冷え切って、ゾクゾクッてしたときには、おうちでほかほかのヴァン・ショー飲んで、早く寝よっ!!
>>続きを読む
新生姜とミントのほろ酔いソーダ
新生姜とミントのほろ酔いソーダ.JPG

フレッシュなハーブや新生姜が手に入る今だからこそのお酒の楽しみ方


新生姜とミントのほろ酔いソーダ

普段は、甘いお酒ってほとんど飲まないんだけど、これはさわやかで気に入ってます。
>>続きを読む
カップ酒
カップ酒

かなりハードコアなおやじさんの定番だったカップ酒ですが、
最近はおしゃれな専門店なんかもできたりして、イメージアップ

でも何よりいいところは、おいしい銘柄がちょっとだけ楽しめるところでしょうか。

最初にはまったのは「菊姫」
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。